読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用にすきなものまとめてます

korea - japan

和訳した曲です IUのみ

 

1. 23歳(twenty-three) ー IU

www.youtube.com

I'm twenty three わたしという謎謎(Question) 何でしょう 当ててみて

I'm twenty three 間違えてはだめ Becaus わたしってそういうのに敏感だから

さあ 答えて

 

一輪の23歳 女らしさも少しは出てきたかしら

大人ぶっても騙されてあげて

憎らしい23歳 まだまだなの、この子

幼いふりしたって大目に見てあげて

そうね、確かにわたしは今が好きよ

いや本当はぶん殴ってやりたい

あ、そうだ わたしは恋がしてみたい! いいえお金を一杯稼ぐ

さあ 正解は どっちでしょう 実はわたしもわからない

そもそもわたしは一度だって嘘をついたことないの

キツネのフリ、したクマのフリ、したキツネ

それか全く違うもの

どっちでしょう?

すきなほうを選んで頂戴 色眼鏡で見られるのは慣れてるもの

 

Check it out

怖いものなんて無いわ

好き勝手しても 皆 わたしには優しいの

挨拶してきた女 あの角を曲がってもまだ笑顔でしょうか

いつも不安なの

わたし、永遠に子供でいたい

ううんやっぱ水も滴たるいい女になろうっと!

あ 決めた 死んだように生きる

やっぱどれもやめた

当ててみて

どっちでしょう

顔だけ見てもわからない

本音と別の顔をつくるなんてとても簡単なんだから

どっちでしょう

実はわたしもわからない

そもそもわたしは一度だって嘘をついたことないの

キツネのフリ、したクマのフリ、したキツネ

それか全く違うもの

どっちでしょう?

すきなほうを選んで頂戴

色眼鏡で見られるのは慣れてるもの

 

わたし、あなたに気に入られたい

ほんの少し あなたに意地悪してもいい?

わたし、あなたに気に入られたい

だから 自由を奪ってもいいかしら?

 

どっちでしょう

顔だけ見てもわからない

本音と別の顔をつくるなんてとても簡単なんだから

どっちでしょう

実はわたしもわからない

そもそもわたしは一度だって嘘を吐いたことがないの

キツネのフリ、したクマのフリ、したキツネ

それか全く違うもの

どっちでしょう?

どっちでもいいから選んで!

色眼鏡で見られるのはもう慣れてるの

 

2. Red Queen ー IU

www.youtube.com

表情を失くしたその女 皆が憎むその女 あなたも知ってるその女 嗚呼、可哀想なその女 あなたが知るその女

面白い話、しましょうか

(もしかしたら悲しい話かもね)

信じる信じないは自由、軽い話ね

(ただしどうか秘密は守って頂戴)

さあ、話しましょう

ある女が居たの

おそろしい彼女にも

澄みきった空のように 真っ青に

(心から笑えていたときがあったのです)

男たちはもちろん、女たちも

人間でないものまでも

全部全部とりこになって 恋に落ちた

その笑顔が美しかったのよ

お洒落をして無邪気に囀るの

今では乾燥した肌も生気が巡っていた

 

Oh Red Queen

笑顔が美しいその女 皆が愛するその女 あなたも知ってるその女 皆が愛するその女

それは美しいその女 皆が綺麗だと言うその女 あなたが知るその女 皆が愛するその女

話を続けましょうか

(ここまでまとめると)

これって一体どこまでか軽い話かしら

(つまらない誤解はしないように)

その女は云いました

とても、それもずっと前ね

悲しさに暮れ

泣いていた誰かの背中をそうっと撫でた手が

(信じられないほど暖かかったんだって)

子供はもちろん、大人も

命芽吹かぬ物さえも

全部全部とりこになって恋に落ちた

心も美しかったのね

どんなに小さな醜い物を見るのも

今では輝き失われた憂鬱な目はキラキラ輝いていたわ

 

Oh Red Queen 表情の失くしたその女 皆が憎むその女 あなたも知ってるその女

皆が憎むその女 嗚呼、可哀想なその女 皆が恐れるその女 あなたが知ってるその女 皆が憎むその女

その女の赤い髪

それよりも赤い傷があるの

目は赤く血走っていて 誰がその訳を訊ねるのかしらね

ちょっと、なんで怒るのよ

ねえちょっと、なんで怒鳴るのよ

悲しいその女の赤い髪 それよりももっと赤の部分

笑顔が美しいその女 皆が綺麗だと言うその女 あなたも知ってるその女

嗚呼、可哀想なその女 皆が恐れるその女 あなたが知ってるその女

 

話してみると、随分下らない話でしたね

根拠の無い話でしょう?

信じるも信じないも他愛もない話だったのよ

ただなんとなくしただけ

皆忘れてください

広告を非表示にする